子供の体調不良で欠勤すると肩身が狭くなる

スポンサードリンク




パート、アルバイト、正社員で働くママさんが時折ぶつかること。

子供の体調不良で欠勤

です。

このことは私自身、ずっと悩まされ続け

今現在も葛藤していることです。

これから書くことはあくまで持論なので

色々な立場や意見があって当然だとは思うけど

私は働く母の立場でいつも思うことを書いていきます。

子供は好きで病気にならない

これ、当然なのですが。

子供も団体のコミュニティの中で生活しています。

風邪をうつされることも、流行病をうつされることもあります。

家に帰ってきて手洗い・うがいを励行していても、うつる時はうつります。

もう、これはしょうがない。

子供も好きで病気になっているんじゃないんです。

一番つらいのは、当の本人ですよね。

母は看病のため仕事を休む

子供が体調不良になると私が仕事を休みます。

実家は遠いし、近くにみてくれる施設などもありません。

主人に休んでもらうことも究極できますが

うちは夫婦二人とも正社員です。

そして、主人の働きのほうが上なので解雇になったら大変です。

と、なると私が必然的に休むようになる。

ていうか、私が子供のそばで看ていたいんです。

朝、休みの連絡を会社に入れて1日看病する。

そして翌日の出勤時

もうなんていうか、恐縮極まりない肩身の狭い思いをしています。

職場の人達に負担がかかってしまったという罪悪感。

きちんと「昨日はお休みをもらい、ご迷惑をかけてすみません。

と、朝の申し送りのあとに謝罪します。

それでも、胃がきゅーーっとなるのが1回限りのことではありません。

子供が体調不良になり欠勤する度に思うこと

この間、友達と話していたときのこと。

友達は、最近事務の週3のパートを始めていました。

子供は私と同じ二人いて下のお子さんが幼稚園に通っています。

「今、子供が熱出てて><。明日、仕事休もうかどうしようか悩んでいる。」

と。

私は、下のお子さんのために休んで看てあげて~

と、無責任な発言をしてしまいました。

しかし、それは私の本心で働くママに寛容な社会になれば

それがベースになれば、少子化問題にも少し光がさしてくるんじゃないかと思うのです。

ゆうたら、会社は私がいなくてもまわるのです。

変わりはいくらでもいるのです。

そして、子供にとってお母さんは一人です。

お母さん達は、残業もいつでもできるわけじゃないので

効率よく仕事をこなそうとする力はあると思うんですね、全ての人がそうとはいいませんが。

企業も働くママに寛容にならないとゆくゆくは先細りになるのではないかと。。

友達は、私の意見をうなずきながら聞いてくれて

「明日、休んで看病するわ。今まで仕事休んだ事なくて

できれば休むことなく続けていきたいなって思っていたけど

そのことばっかりに気がいってしまって息子のこと、考えてなかった。」

と。

専業主婦で子育て出来れば、看病もできるのだけれど、

色々な事情で働きに出るお母さんはいるのです。

まとめ・いいたかったこと

常に自分の時間を管理して仕事が出来れば

ゆうことないなぁと常日頃から思っているわけですが、

仕事を休まないといけない時は特に痛感します。



自宅で自分のスキルを活かせるこういう仕事も選択肢に入っています。

自宅でブログやアフィリエイトもそうです。

今、こうやって自分の意見を表現できる場があることに

うれしくおもいます。


独身、既婚・子なし、そういう方からすれば

反感を買うかもしれませんが。

独身の方は先々

この道、通るかもしれません。

世の中、持ちつ持たれつでまわればいいのに。

そうでない時、自意識過剰かもしれませんがそういう視線があるとき、

どっとへこむんです。仕事を一生懸命するけど、まぁやりづらいです。

でもでも、前に進むしかないです。

働くママさん!一緒にがんばりましょう~☆

5日勤を終え、やっと2連休がやってきた今日。

いつも思っていたことを綴ってみました。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク








ABOUTこの記事をかいた人

アバター

子持ち主婦のnyonです。 家族の生活を大切に。 ゆるゆるとnyonの好きを発信。 何か共感できる部分が少しでもありますように。